Vol.24 Tips for Life at Home
日本では緊急事態宣言が解除され、外出自粛が段階的に緩和されていくとのこと。ニューヨークはまだ制限がありますが、ソーシャルディスタンスを維持しながらピクニックをしたり、テイクアウトのカクテルを屋外で飲んだりと、少しずつ外でのアクティビティが増えてきました。すでに女性たちはすっかり夏の装いに。ベアトップやノースリーブでおしゃれをした姿が新緑の公園をカラフルに彩っています。
ご好評いただいておりますStay-at-Home Recipesですが、今回はシンプルでいて深い旨みを味わえるお料理をご紹介します。
All-Purpose Tomato Sauce
クリエイティブディレクターのKanokoがパリ在住時代、美味しいニンニクを手に入れた時によく作っていたというのが、このトマトソースです。時間があるこの時期にこそ、また作ってみたくなったとか。パスタソースに使ったり、卵、肉、魚料理のソースにしたりと、冷蔵庫にストックがあるとかなり万能です。これはシンプルな材料で作る品だからこそ、こだわりの塩を使うのがポイント。オススメはフランスのカマルグの塩で、まろみのある味が料理にお菓子づくりにと活躍してくれるそう。
材料
・ホールトマト 1缶
・にんにく 10片〜(たくさん使うのがオススメ)
・オリーブオイル 少々
・塩
- にんにくは皮をむいて、包丁で潰す、あるいはまるごとでもOK。お鍋の底が浸るぐらいにオリーブオイルを入れて火をつけ、お鍋が温まったらにんにくを入れて香りを出します。
- にんにくに色が少しつきはじめたらホールトマトを入れ、同じ缶に半分くらいのお水を入れてそのままお鍋に。最初は強火で、沸騰し始める直前に弱火にして煮込みます。
- にんにくが柔らかくなったら、スプーンなどの背で潰します。
- 塩で味を整えて完成。ブレンダーで撹拌して滑らかに仕上げるのもオススメです。
Celery Salad with Shaved Bottarga
「去年久しぶりにミラノに行くことがあり、そこで食べたイタリアンがとても美味しく、特に衝撃的だったのが、セロリとカラスミのサラダでした」。
そんな忘れがたい味を再現したのがこちら。セロリの爽やかな香りと食感をカラスミの旨味が追いかけて、延々と食べていられる美味しさです。おのずとワインも進んでしまいますよ。
材料
・セロリ
・カラスミ
・オリーブオイル
・レモン
・塩、胡椒
- セロリを薄くスライスする(筋はきれいにとる)
- オリーブオイル、レモン汁と和えてもみ込み、マリネにしておきます。
- 食べる前にカラスミをスライスします。
- 塩胡椒で味を整えて出来上がり。