Vol.49 Stories of VASIC

ニューヨークでは冬時間が終わり、夏時間であるデイライト・セービング・タイム(Daylight Saving Time) が始まりました。パソコンや携帯電話はこの時差に自動で対応してくれるのですが、ある日を境に時計の針を調整しなくてはならないのって何年この地に住んでいようとも不思議な感覚です。とはいえ、日照時間が長く感じられるのでアクティブに過ごすにはぴったり。冬の間は遠慮していた屋外アクティビティに向けて、気分もウォームアップさせていきたいところです。

ということで、今回は季節を楽しむべく外へと誘い出してくれる軽快なバッグをご紹介します。

Wells - Canvas Series

「春夏ファッションは軽さが求められますし、レザーではなくプレイフルな季節感のある素材のバッグを持つのが個人的にも好き」というクリエイティブディレクターKanokoのフィーリングを反映させたアイテムが、こちら。キャンバス生地でアップデートさせた「Wells Mini Mini(ウェルズミニミニ)」と新作「Wells Folder(ウェルズフォルダー)」です。

キャンバス生地は定番のナチュラルなオフホワイト。それに合わせるカラーを今回は最もベーシックであるBlackと、茶系のSoil(ソイル)でまとめました。キャンバス=カジュアルなイメージですが、大人の定番カラーを組み合わせることで、シックな雰囲気に仕上がっています。Wells Mini Miniのバリエーションは、この異素材コンビネーションがアクセントになっていつも以上にファッショナブルな印象。ステッチのディテールが際立つため、パンツルックやサファリスタイルなどと合わせてクールにまとめられそう。

Wells Folderについては、「もともと今シーズンはキャンバストートを作りたいと考えていたのですが、その過程でWellsシリーズの”かがりステッチ”を取り入れて、Mini Miniとお揃いで持てる画をイメージに発展しました」。大容量のバッグでも、ただシンプルなだけでは嫌、という方にぴったりなのです。キャンバス生地とマイクロファイバースエードの一枚仕立てなので、軽い上に、内側の構造もすっきりとシンプルに。両面にポケットがついているので、オーガナイズのしやすさもご満足いただけるはず。

「キャンバスでトートを製作するのは、久しぶりです。想像以上に時間がかかりましたが、その甲斐もあって今回はTOMORROWLANDさんでWells Folder、BARNEYS NEWYORKさんでWells Mini Miniとそれぞれ別注カラーを制作する機会をいただきました。そちらもぜひ見てもらえたら嬉しいです。」

Mask

先シーズンのデビュー以来、BondやWellsに並ぶ勢いで人気を博しているのが、ミニマルなしつらえで高級感を引き出したデイリーバッグ「Mask(マスク)」です。

「Maskの発売時期に出張で日本にいたのですが、本当に多くのお客様にご購入いただき、軽くて大容量で、持ちやすいとお褒めの言葉を直接聞くことができました。VASICのバッグはシュリンクレザーをメインとしたラインナップですが、これは柔らかいスムースレザーを贅沢に使用して女性らしさを打ち出したので、個人的にもすごく満足できるアイテムなのです」。

カラーは、サイズ共通で定番のBlackとIvoryを揃え、レギュラーサイズにのみStone(ストーン)が仲間入りしました。明るい色調ですが肌馴染みが良いため、抵抗なくスタイリングに取り入れることができます。

「バッグとしての面積が大きい分、カラーを取り入れやすいのも事実です。ベーシックカラー以外にも、派手すぎないニュートラルな色味で遊びをもたせています。」

4月から新生活を迎える方にとって、フレッシュなスタートを後押しするバッグになれば幸いです。