Vol.16 Streets of VASIC

12月にもなり、ニューヨークでは冬の寒さが本格化して雪が降る日も出てきました。体感気温がマイナス9度なんて日もあるのですが、街を包み込むホリデームードが心を温めてくれるようです。ストリートにはホリデー用のライトがともり、ショップやデパート、レストランなどはデコレーションでいつもより一層華やいで見えます。この時期は誰にどんなギフトをあげようかと思案しながらショッピングに出かけては、街の美しさにはっとさせられます。今回は、美しいホリデーデコレーションとともに、素敵なギフトアイデアをご紹介します。

Holiday Windows

ホリデーシーズンの名物ともいえるのが、デパートのウィンドウです。なかでも高級デパートのBergdorf Goodmanは別格。商品をただディスプレイするのではなく、テーマに沿った世界観を装飾で作り込み、商品を芸術の中に取り込んでしまったかのような迫力があるのです。構想から製作・完成までおよそ1年近くをかけたという今年のディスプレイのテーマは、“Bergdorf GoodTimes”。それぞれのウィンドウがよき時代をファンタジックに表しています。そこから五番街を下り、TiffanyやHarry Winston、Cartierといったハイブランドの装飾を眺めながらRockefeller Centerのツリーを見にいく、というのも王道です。

Where to Chill

どこのホテルもツリーを置いて華やかにゲストを迎えていますが、特にオススメなのがロウアーマンハッタンのデザインホテル「The Beekman」。1883年に建てられた歴史的ビルをリノベートしたここは、普段からシックな雰囲気ですが、この時期はことさら溜息がでるほどロマンチックに。9フロアが吹き抜けになったロビーのアトリウムにはツリーがきらめき、幻想的でさえあります。カクテルをいただきながら、回廊を眺めてうっとりしてみては。買い物客で混み合うエリアを避けて、あえてロウアーマンハッタンというのも気楽なはず。

For Home Cooks

ギフト選びに困ったら、センスのいいホームショップが今こぞって取り扱っているオリーブオイル「Brightland」を。カリフォルニアのファームから選りすぐったオリーブを使い、カスタムブレンドして作られています。現代的なパッケージデザインですが、精製をせず添加物も使用していない、オーセンティックなオリーブオイルです。パンにつけても、フルーツやアイスクリームにかけてもよし。驚くほどビビッドな味わいを実感してみては。キッチンに置いておくだけでもかわいい?

To Get Radiant Skin

実は今、アメリカでは美顔ローラーが流行中。電流が流れるタイプも人気ですが、ギフトには意外性を狙ってどこかレトロな佇まいのこちらを。ニューヨークで話題の鍼とハーブのウェルネススポット「wthn」が出しているローラーは$30。ローズクオーツの淡い色彩もかわいらしく、ケースがついているのも心ニクい演出です。フェイスマッサージには冷蔵庫で冷やしてから使うのがポイント。血行が良くなって肌のハリUPに繋がるのだとか。 

For Little Ones

キッズへのギフトにはこんなかわいいおもちゃを。「Milton & Goose」は、安全に使えて宝物として長く愛せるおもちゃを作るべく2017年に誕生したトイ&家具メーカー。木やフェルトを使った手触りのよいおもちゃは、メイド・インUSAにこだわって一つ一つ職人によって手作りされたもの。ミルクとバター、卵の“日々の乳製品”プレイセット($48)は細かいロゴ表記や味のある佇まいがたまりません。ほかにもアンチョビとフェットチーネの“パスタセット”などもあって、グレードアップしたおままごとを楽しめそうです。

街をあげてショッピングモードがヒートアップするこの時期ですが、相手の喜ぶ顔を想像しながらギフトを吟味するのは楽しいものです。誰かのためにという気持ちをもつことで、ハッピーな気分になるのですから。

さて師走ということで2019年もあとわずか。こうしてVASICから様々なストーリーを発信してきましたが、来年もより多彩な情報をお届けできればと思います。

皆様が健やかな新年を迎えられますように。

 

Happy Holidays!