Vol.40 Stories of VASIC

8月も半ばを過ぎ、すでに夏の終わりが見えてきた頃。暑さに辟易していたはずなのに、終わりが近いとなるとどこか寂しく感じるのは気のせい? とはいえ、ファッションもヘアメイクも秋冬に向けてシックに転換する時期。VASICでも待望の秋冬コレクションがすでに披露されています。

BOND in Fall & Winter Colors

「今回の秋冬コレクションを考えるにあたり、ニューノーマルの生活に少しずつアジャストしてきたタイミングで、いかに季節を楽しむかが私のテーマでした。気軽に外出が叶わない分、目に見えるものに刺激や季節感を欲していて、昨年ニューヨークの郊外で見た紅葉がとても綺麗だったのが印象的だったので、最初に浮かんだカラーはオレンジでした。グレー、オレンジ、プラス白。この組み合わせがとてもモダンに感じていました。そこから今回のカラーパレットが生まれました。」とクリエイティブディレクターのKanokoは語っています。

季節の限定色としてこの度登場したのは、シックなCharcoal(チャコール)、明るい暖色系のSienna(シエナ)、マスタードカラーのDijon(ディジョン)の3色です。以前からオレンジやイエロー系の色はたびたび登場してきましたが、毎回ニュアンスを変えて新しいカラーを生み出しています。ベーシックカラーには、Vanilla(バニラ)、Black(ブラック)、Ash(アッシュ)、Oak(オーク)といった人気色が集結。定番のベーシックカラーも季節や気候によって印象が変わるので、飽きずにお使いいただけます。

TETE

今シーズンのメインルックに採用されているイチオシバッグ「Tete(テテ)」。荷物の容量や気分によって、トートバッグからボストン型へとシェイプを変えられることができるのがポイント。そのインスピレーションをKanokoに聞いてみると、「思わず抱きかかえたくなるような、ぬいぐるみのような存在が欲しかったのかもしれません(笑)。素材はハードなレザーではなく、ストレスフリーで気負わず使えるソフトレザーが今の時流に合っている気がしました。せっかく外に出るなら、何かアップグレードができる小物を選びたいもの。物がたくさん入る容量だけれど、単純なトート型ではない。一癖加えてオンオフでも使えるバッグを皆様に提案したかったのです」。

カラーはBlackSoil(ソイル)の2色。エッジペイントで立体的に仕上げているところにも注目です。「是非この愛くるしいソフトなバッグを手に取っていただけたら嬉しいです」。

Your New Shopping Bag SAC

あえてシンプルな造りでVASICらしいモダンさを引き出した新しいショッピングバッグが「Sac(サック)」です。すとんとした普遍的な形をそのままに、柔らかなレザーでミニマムデザインの美しさを際立たせました。厚さを出したマイクロファイバーとの1枚仕立てで、しっかりとした使い心地なので、さり気なくバッグの存在感も発揮されます。肩からかけたり、手持ちにしたり。どちらかのハンドルをもう片方に預けて、ワンハンドルで持つのも素敵です。Ivory(アイボリー)Black2色展開で、MiniサイズにはSiennaもご用意しています。

Bond Liner & Leather Care Products

新作や新色とは別に皆様に是非お手にとっていただきたいのが、新登場のケアアイテムです。

Bond Liner(ボンドライナー)」はBONDシリーズの形を綺麗に保つためのライナーです。「日本に帰国するたびに、Bondのちょっとしたお直しを希望されるお客様が想像以上に多く、修理してでも使い続けたいというお客様の声に感銘を受けました。長く愛用していただくために何かできないか? とチームと話し合い、このライナーが生まれました」。毎シーズン新しい色や素材で変化を生み出そうとしてきたVASICですが、ひとつのバッグを大切に扱っていただくお客様の姿勢からバッグのケアの大切さを学んだのです。

「また、バッグブランドとして、レザーのケアアイテムも揃えていく必要性を感じました。特にVASICでは白系のカラーが人気もあり、白についた汚れをストレスなくきれいにできるクリームをご用意いたしました。汚れが気になって、なかなか白いカラーを選べなかった方にとてもお勧めしたいケアアイテムです」。「レザークリーナー」と「レザークリーム」は、お手持ちのレザーグッズのケアにもお使いいただける商品。革の汚れを落とし、滑らかな質感を取り戻します。磨きクロスがついた「メンテナンスキット」もご用意しましたので、お気軽にお試しくださいませ。

女性の人生に寄り添うモダンでクラシックなバッグを提案してきたVASICですが、バッグのケアを含めて皆様と末長いお付き合いになることを心より願っています。