Vol.54 Stories of VASIC

8月も半ばを過ぎ、暑さが緩まる気配は…ないですが、小学生が宿題に追われるのと同じく、夏の終わりが近づいている気になりませんか? そんな風に心ではそこはかとない物悲しさや焦燥感を覚えつつ、ファッションシーンを見ればすでに秋物が手招きしていて、衣替えが待ち遠しい! というゲンキンな自分もいます。まだまだ涼やかな装いが必要な時期ですが、アクセサリーから少しずつ季節をシフトしていきましょう。皆様のファッション熱を高めるためにも、秋の新作をじっくりご紹介していきます。

 Club Series

 ころんとしたシルエットが目を引くドローストリングバッグ「Club(クラブ)」シリーズ。今までVASICの巾着バッグといえばBondシリーズがお馴染みでしたが、このアイテムが新たに生まれた背景には何があったのでしょうか。

 「Bondに続くような定番のスタイルを新たに提案したくて、そうなるとやはりドローストリングバッグが浮かぶんですよね。そこにVASICらしさを反映させたいと思って作ったのがClubです」とディレクターのKanokoは説明しています。

 一口にドローストリングバッグと言っても、Clubはシュリンクレザーではなく、スムースレザーを用いることで立体的なシルエットの表情が美しく表れているほか、艶やかなレザー自体がよそゆき感を演出。また、ストリングをベルトのように穴に通してクロスすることでバッグを開閉させ、他にはない様式美が完成されています。

 「バッグ自体の美しさを考えれば、口元の紐は結んだ方が綺麗かもしれません。でも、あえて緩く垂らしてエフォートレスな印象にもできます。簡単でストレスのない使い方を求める私にとっては、お客様のお好みで持っていただくのが一番の理想です。

 私はお客様と同じような目線でバッグを作っています。重さも気になるし、価格も気になります。シンプルなものが好きだからこそ、インパクトも必要で。それはシルエットだったり、レザーの雰囲気だったり…そんな悩みながらのものづくりが楽しいのでしょうね。」

 マイクロファイバースウェードとの一枚仕立てなので軽く、丸型のマチで容量もたっぷり。色は、ベーシックなBlackとTerracotta(テラコッタ)に、シーズンカラーのAqua(アクア)が加わっての3色展開。サイズはMiniとMini Miniをご用意しました。「両サイズともそれぞれに魅力的な部分がたくさんあって、選べないんですよね。何度も鏡の前で悩まれている方々を見て、私も同じ気持ちになっています(笑)。たくさんのカラーでお迎えすることができないのですが、ぜひこの可愛らしい存在のClubを手に取っていただけたらと思います。」

 Bond Seasonal Color

 この秋の気分を押し上げてくれるBondの新色は、Aqua(アクア)、Cheddar(チェダー)をMiniとMini Miniサイズでご用意しました。複雑な深みのあるAquaも、ぬくもりのあるCheddarも、日が短くなる秋の物憂げな景色にぴったりとはまる色。Kanokoはチェコの街並みが頭に浮かんだのだとか。他ではあまり見ないニュアンスの色は、Bondをすでにお持ちのお客様にとっても新鮮なはず。

 なおベーシックカラーには引き続き、Ash(アッシュ)、Ecru(エクリュ)、Sand(サンド)、Blackを揃えています。

 過ぎゆく夏をめいっぱい楽しみながら、秋への支度を始めませんか?