Vol.58 Streets of VASIC

クリスマスが目前に迫る今、ニューヨークはきらめきに包まれています。12月中はビジネスでもプライベートでもホリデーパーティーの機会が多く、シアー素材のドレスにロンググローブなどホリデーらしい優美な装いの女性を見かけては、そのドレスアップ術に見惚れています。ホリデーディナーには、ちょっと派手かしらと思うくらいのものがこのお祝いムード溢れる時期にはぴったりなようです。レストランでのパーティーはもちろん、ホームパーティーでもドレスアップして集うのは楽しいもの。今回は、ホリデーから新年のギャザリングのインスピレーションになるようなお店をご紹介します。

今年ソーホーにオープンした「Feste」は、イベントプランナーとして世界で活躍してきた女性が立ち上げたギャザリングを楽しむためのライフスタイルブランド。と聞くと「?」となってしまいそうですが、こちらでは季節やオケージョン、規模を問わず、パーティーをエフォートレスに成功させるためのアイテムを販売。今までパーティーグッズといえば、大衆的なディスカウントストアで調達するキッチュなアイテムが主流でしたが、このショップは大人のエレガンスと遊び心が凝縮された素敵な品々を提供しています。

生花のアレンジメントが飾られた華やかな店内は、日常を非日常に変えるためのヒントがそこかしこに。たとえばパーティー用資材なら、花びら入りの紙吹雪や、バルーンのケーキトッパーといった珍しいものがあり、パーティーの予定がなくとも思わずその可愛さで手にしたくなるものばかり。そしてゲストを魅了するテーブルウェアも充実しており、セラミックの器にグラス、チーズボード、ケーキスタンドも異なるスタイルを揃えています。意外にも買いやすい値段のものが多く、気軽に取り入れることができそうです。また、パズルやバックギャモンなど絵になるゲームグッズもあるほか、ギフトアイディアも提案しています。

なお、ショップと隣り合うオールデイカフェ&シャンパンバー「Champers Social Club」も同オーナーによるもので、そのインテリアもギャザリングのインスピレーションとして刺激を与えてくれます。ショッピング後はこちらで石畳のクロスビーストリートを眺めながら休憩するのが良さそう。

普段着で鍋を囲む夜もいいけれど、時にはムードたっぷりのホームパーティーを開催してみるのはいかがでしょうか? ちなみに、ニューヨークでは家でもレストランでもコンセルヴァ(魚の缶詰)が流行中なので、アペリティフと一緒にムール貝やサーディーンなどのオイル漬けを缶ごとサーブするのもおすすめです。

2022年の残りわずか。今年も一年間をVASICとともに過ごしていただき、ありがとうございました。自由に外出ができるようになった今年は、さまざまなシーンにVASICのバッグを連れて行っていただいたのではないでしょうか。新たな年を迎えてなお、スタッフ一同皆様との結びつきを一層深められることを願い、魅力的なデザインをお届けしてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

Happy New Year!