Vol.74 Stories of VASIC

桜の開花とともに新生活がスタートしたという方も多いのではないでしょうか。ウールのニットに別れを告げて、軽やかなファッションに手がのびるようになり、春のうららかな気候にはっとする瞬間が日常のそこかしこに見つかります。そんな美しい時候の今、「今度の休みはどこへ行こう?」と考えるだけでも楽しいもの。アクティブに過ごす方にぜひオススメしたい新商品「Day-To(デイトゥ)」シリーズがこの春に登場です。その魅力を余すことなくお伝えします!

Day-To

レザーバッグのブランドであるVASICが、今季から新たに打ち出すナイロンの「Day-To」シリーズ。素材と製造を日本国内にこだわり、VASICらしい他とは異なる良質のナイロンを厳選し、アクティブなライフスタイルをサポートする大人のエレガントカジュアルバッグを提案します。ナイロンとのコントラストを引き出すシルバーのハードウェアを強調させることで、ユニセックスらしいコンテンポラリースタイルが実現。ファミリーやカップルで使えるラインアップをイメージしています。

VASICクリエイティブディレクターのKanokoに今シリーズの開発について尋ねてみると、「ナイロンバッグを作るにあたって、思い浮かべたキーワードがEveryday、Elegance、Effortless、Essential、Excellent、Ecoの6つの“E”でした」。パンデミックを経て、エフォートレスなものを求める潮流の中でもアクセサリーには妥協したくないという思いのもと、カジュアル過ぎない、大人のためのナイロンバッグを作りたかったのだと語っています。「一緒にものづくりができる工場と縁もあって、2年を費やして完成したシリーズです。私が理想とする厚みやテクスチャーを実現すべく、クッション性のある自立した佇まいにこだわりました。そんなこだわりに応えてくれた工場にも感謝しています。また、ロゴを大きくすることで、今のVASICの世界観とは変えたかったのもあります。」

Day-To Drawstring

「ナイロンバッグのイメージとして、巾着バックは一番に使いたいと思っていました」とKanokoの思い入れが特に反映されているのがこちら。街でもアウトドアでも、ちょっと肩にかけておしゃれをしたい時に使えるドローストリングバッグです。丸みのあるシルエットはマチもしっかりあるため、収納力もちゃんとあるのが特徴。ストリングはあえて長めに作られており、手で短くタイトに持ったり、肩からエフォートレスにかけたり、バリエーションを楽しめるのが自慢。カラーは、Champagne、Olive、Black、Silk、Miel、Rougeの6色展開。一見、派手そうに見えるRougeも、ナイロンの軽い質感のおかげで嫌味のない印象。色違いで揃えたくなる優秀アイテムです。

Day-To Fanny Pack

ファニーパックの利点といえば、ジェンダーを問わず誰もがストレスフリーにお出かけを楽しめる点。肩肘張らないカジュアルなバッグだからこそ、VASICはさり気ない洗練されたデザインを目指しました。ナイロンの質感とカラーバリエーションで、スリークな印象も残しつつ、体の一部として一体感を演出する快適なバッグが完成。ダブルジッパーの開閉でアウトドアでも安心して使える設計に加えて、バッグの内部にもポケットつき。また、背面にもジッパーつきポケットがあるので、携帯電話などの収納にも便利です。シンプルな見た目の中に、ロゴの力強さを響かせた珠玉のデザインをお楽しみください。カラーは、Champagne、Olive、Black、Silkと日常的に使えるスタンダードカラーをご用意しました。

Day-To Bucket Shoulder Tote

ビジネスにも対応するナイロンバッグと聞くと、どこか味気ない実用的なバッグを思い浮かべますが、VASICが提案するのは実用性に辛口のファッション性も兼ね備えたスマートなデザインのバッグ。「一見普通だけれど、持ってみると立体的で大人が使えるナイロントートバッグが理想でした。従来のナイロンバッグとは異なり、自立するしっかりとした質感にこだわり、レザーのかっちり感とナイロンのカジュアル感の間を目指しました」とKanokoは語っています。

使う人を選ばず、タブレットや書類が入れられるボクシーな縦長サイズはビジネスから小旅行、マザーズバッグまで幅広いシーンで活躍します。バッグ上部はジッパーで開閉でき、内側には吊り下がりのポケットつき。太めのストラップを短くしてトートにしたり、クロスボディにしたり、オリジナルのハードウェアがスポーティな素材を大人っぽく仕上げ、スマートな普段使いのバッグになりました。芯材を用いてより丈夫な質感を実現しているので、毎日使ってもへこたれない強さも魅力的です。レギュラーサイズはChampagne、Olive、Blackをご用意し、Miniサイズには、SilkとMielを追加しました。

ナイロンバッグ特有の軽さと使い勝手の良さは、一度使えば明白です。レザーバッグと使い分けてアクティブにお出かけをお楽しみください。なお、このDay-Toシリーズはキーホルダーやチャームを取り付けられる仕様にしており、初回限定でオリジナルのタッセルチャームをお付けしています。今後、チャームの種類も増える予定で、新たな魅力が加わりそうです。